グルメ番組に惹かれて…もんじゃは美味しい!

グルメ番組に惹かれて…もんじゃは美味しい!

グルメ番組に惹かれて…もんじゃは美味しい!

わたしがもんじゃをはじめて食べたのは20歳のときです。
大阪人の父親を持ち私自身も大阪育ちでたこ焼き、お好み焼きは大好きでしたがもんじゃは長年私にとって特に興味の無い食べ物でした。

ですがグルメ番組で見ると美味しそうに思え、話のタネに一度くらい…と思ってチャレンジしてみると、これが美味しい!お好み焼きとは全く違った美味しさでした。
それに「おなかにたまらなさそう」と思っていたのに意外と満腹になるのにも驚きました。
それを機にあっさり「もんじゃ好き」になり頻繁に食べるようになりました。

彼氏も私と出会うまでの28年間、もんじゃを食べたことがありませんでした。
「興味はあるけど機会が無くて…」というので早速一緒に食べに行き、すっかりもんじゃ慣れした私が焼いて食べてもらいました。
すると「美味い!」と一言。お酒が好きな彼は「ビールに合う」と美味しそうにたくさん食べ、飲みました。
友人と話していてももんじゃを食べたことがないというひとはたくさん居ます。ほとんどのひとが「なんとなく機会が無い」という理由です。
確かに私が住む福岡ではあまりもんじゃを食べる文化はありません。私がそのきっかけとなり、気になってるけど食べたことが無いというひとに広めていけたらいいなと思います。